ぽっちゃりねるとんに行ってきたよ。

昨年某日、都内で開催されたPocha.さん主催のぽっちゃりねるとんパーティーに参加してきました。


何を隠そう(隠せてない)私、それなりのぽっちゃりなのです。いや、でぶなのです。服のサイズでいうと4Lか5Lという、まぁまぁなでぶです。

年齢もそれなりにいき、まぁ私もお年頃ですし婚活しないとね…と一念発起し、友人に誘ってもらって普通の合コンへ参加をするも内容は割愛しますが、結果はいつも惨敗。
私の友人はみんな細くて綺麗な子ばかりだし、でぶを好きな人なんかこの世にはいないんだとしょげていました。
自分の自己管理の甘さ緩さを棚にあげて、いいご身分ですよね。
が、それでも彼氏がほしい。結婚はしたい。と思い、婚活サイトをネットで検索開始。
そこでぽっちゃりねるとんを見つけ、1ヶ月程うだうだし重い重い腰をようやくあげて申し込みをしました。


申し込みメールの返信にて会場への行き方など詳細を確認し、当日会場へ。

その日の会場となるビルは都心駅の繁華街にあるビルの1フロアー。エレベーター降りたらすぐの受付でした。
申し込み時に入力した名前を言って先にお会計を。
この時、リストバンドもつけられます。
連絡先を書く用のメモとペンを渡されます。(バー形式のパーティーでは、基本的にその場でLINE交換をするのが殆どのようで、実際にこのメモを使ってる人は見ませんでしたが…)
受付後に奥へ進むと普段はクラブやイベントを行っているのかな?という感じのスペースが。ドリンクスペースがあるのですが、前述したように今回はバー形式のパーティーなのでここでお酒やソフトドリンクを頼みます。
後々スタッフさんが話していた内容を聞いたら今回は45対45だったようで、コート掛けはパンパン(笑)
サイトにあるイラストレーターさんのレポにあったバッグを置くスペースはなかったようなのでバッグは持ったまま。貴重品だし、念のため…と思ってななめがけバッグで来ていて良かったです。ハンドバッグとかだと邪魔になるもんね。
男性はコートの近くの床に置いてる方もいたようですね。

ちなみに当日は土曜日でしたが、男性はスーツ姿の方もいればパーカーにジーンズなど様々でした。
女性の方は季節柄、ワンピースが多かったかな。基本的にはそこまでカジュアルだなーって子はいなかった気がします。


そうこうしている内に開始時間になったのか、スタッフさんが簡単にルールを説明。
・20分に一度スタッフが合図を出すので、それが聞こえたら男性から離れていくこと。
・連絡先交換は自由。主にLINEが多いとのこと。勿論無理強いはしないこと。
・飲み放題はグラス交換制。
・ボディタッチはしないこと。
こんな感じで説明していました。
まずは近くにいる異性と乾杯して下さい、というスタッフの指示と「それでは皆さま良い出会いを!乾杯!」というスタッフの声と共にスタート。
一斉にガヤガヤし始めます。


※私の身バレとお相手様の身バレのために、かなり詳細は省きますのでご了承下さい…。


一人目
乾杯の時にたまたま横にいたからという理由。
34歳って言ってたかな?
丸っと、ころんとした体型のニコニコした表情が印象的でした。
某女性アーティストが好きなようでそのアーティストさんの出身地でのライブがあるからよく旅行を兼ねて出掛けるとのこと。私も一時期そのアーティストにハマってたので8年程前のある曲で盛り上がりました。
お互いに何の仕事してるのー?なんて話をしてたら、向こうの地元駅が私と同じでめちゃくちゃビビりました。私はまだ居住地を話す前だったので、慌ててご飯の話へ切り替えました。
お互い下の名前しか知らない状態で居住地の詳細を話すのは怖いので…。
お互いそんなにお酒も進んでない状態なのもあってゆっくりお話して20分の合図が。
最後に「LINE聞いても良いですか」と聞かれ、交換して終了。


お酒をもらうついでに周りを眺めてたら、スラッとした高身長スーツイケメンが奥で一人で座ってました。
ちょっと話し掛けたかったけど敷居が高過ぎたし、…逆にこんなイケメンが本当にぽっちゃり好きなの?本気で?さくらじゃないの?誰かに連れてこられた?ネタ?なんて疑う始末←
拗らせたでぶは面倒くさいのです。


そんなわけで二人目
イケメンを疑ってモタモタしてたら、只でさえ出遅れてたのに余計に周りはペアだらけに…。このまま20分一人でいるのは辛すぎる!
慌てて近くのテーブルに若めの可愛い系二人組とめっちゃパスタ食べてるリュックの短髪さん一人がいたのを確認し、「お話いいですか~」と接近。
本当は可愛い系二人組と話したかったんだけど、少し位置が遠くて手前にいたリュックの方とペアに…。
食品製造に関わってる方らしいが、この方本気で何しに来た?という感じでめちゃくちゃ印象悪かった。
ずっと食べてるし、おかわり一人で行くし、しまいには「人見知りでなかなか話せないから飲み会行ってもなかなか話せない」と話した私に「そんなんじゃいつまで経っても独り身だな!生き方変えたら?」って言ってきて。
あなたもそんなズケズケ言うから45歳にもなって独り身なのでは!!?って言いたかったけど、ぐっと堪えました。
ちなみにこの方、後々見る度に男性とばっか話してたから本当に人数合わせで誘われた人なのかもしれません…。
しかも気付いたら二人組はいなくなってるし散々な20分だった…。実質10分位だったんだろうけど…。
勿論お互いにLINE交換のことは一切触れずに終了。


二人目のせいでどっと疲れたのもあって、もうこのパーティーに懸けるのはやめようと決意。
というか、数年気楽にいられる友達以外との付き合いを避けてた罰が下ったんだ、人付き合いサボってたツケが回ってきたんだなと本気で思った。


三人目
同い年のゲーム好き
食品の営業だったかな??ずっと引きこもってたらしい。そのわりに少し前に彼女と別れたから参加したと。引きこもってたのに彼女いたとかちょっとよく分からない。今はそういうものなのかな?ネットとかアプリかな?
この人も居住地が若干近くてビビる。今回はうちの区民しか参加してないパーティーだったのか?(そんなわけない)でも連続で同区民いたらそう思っても仕方ないよね?焦るよね?
漫画が好きという話をしたらヲタクだと認識されたのか(いや、比較的ヲタクなので間違ってはいないんですけど)やたらと、あるスマホゲームを薦められました。
結局その後最後までそのゲームの説明をされ、一緒にやろう!パーティー組もう!と言われて時間終了。
かと思いきや、離れていかない。何故。勧誘??怖い。
「まだ話したいからな~離れなくていっか!」と言われ、断れずそのまま5分位ゲームの話の続きされながら一緒にいたかな?本当に話したいと思ってくれてたのか…招待プレゼント貰いたいからなのか、真意は不明。
正直私は、ゲームに興味ない系のヲタクだし、ゲーム友達探しに来たわけでもないし。というわけで思いきって「他の人とも話してみます~」と離れることに。
一応残念そうにしてくれてて、LINE交換も求められたので交換しました。
LINEの名前が本名(というかその時に自己紹介された名前)と違ってたから余計に疑ってしまった…。
Twitterとかなら分かるけど、LINEの名前をHNっぽいのにするってあんまりしないよね?


まぁなんとか脱出して。。


四人目
ガタイの良いお兄ちゃん。
諦めモードだったのもあって、そこまで気負わず話せた唯一の相手かな。仕事観とか話したと思う。
20分の合図あったけど、途中からだったのもあってもう少し話したいと言われ、また断れず引き続き同じ人と次のターン開始。


こんな途中ですが…!?男性陣にお願いしたい。
本当に頼むから20分ルールは守ってくれ。
お互いお金払ってきてるんだから、気持ちよく過ごしたいではないか。
社交辞令かもしれない、あるいは本気でもっと話したいと思って誘ってくれているのかもしれない。
だがルールはルールなのだ。守ってくれた方がこっちが受ける印象は違うと思う。LINE交換したんだから後々進展させるかなんかしてくれ。


話が逸れた。
1.5ターン分ガタイの良いお兄ちゃんと話してラストのターン。


五人目
なんと声を掛けてきたのは受付時、後ろに並んでいた人だった。受付してる声が聞こえたのだがその時に聞こえた名前と同じだったのだ。
よく覚えてるねー!なんて言われ、和やかムードに。
趣味は?と聞かれ、映画が好きですと答え好きな映画の話に。
そちらは普段何系を観に行きます?と聞いたら、出不精だから全然観に行かないよ!ニコッ!とされ話は膨らまず。
「こんな体型だからさ~(確かにくまさんみたいな体型だった)外に出るの億劫なんだよね~」って…、多分こういう場では言わない方が良いのでは…?
デートは外でしたくないってことなのかなぁ
プラスに考えたら、僕も動くの好きじゃないから安心してねってことなのかな…
まぁでも今後の展開考えたらマイナスに捉えられる言い方とかはやめた方が良いね。当たり前のことだけど、改めて勉強になったわ。
途中、トイレに行かれちゃったので5分位ぼーっとしてた。確かに20分交代だし、トイレのタイミング難しいよね。でも自分の時にトイレへ立たれたら印象悪いかなーと。自分にそこまで興味ないんだなって思っちゃうよね。


なんて考えてたらスタッフさんが「そろそろ終了でーす」なんて言うもんだから、慌てて私もトイレへ。
そこで軽くハプニング。
女性がバタバタっとお友達さん?の所へ走ってきた。
抜かす気じゃないだろうな?と思い、話に耳を傾けてみたら、どうやらチャラ男がいてやたらベタベタされてこれから飲みに行こうってしつこくされたから逃げてきたとのこと。
周りの女性陣、そんなヤバい男がいたのかとドン引き。ボディタッチ禁止と言ってるのにしてくる男はダメだ。
どんなに出会いを求めてこういう場所に来てるからと言っても、所謂そういう相手を求めてるわけではない。
彼らはそうだったのかもしれないが、そうだったのならお店へ行ってくれ…。今後純粋に楽しめなくなる。
そういう男性ばかりではないと思うけど、恋愛に明るい子ばかりではないと思うから本当に気をつけてほしい。トラウマになる子も中にはいるから。


トイレが終わったあと…
くまさんに飲みに行きませんかと声を掛けられたが、全然気分が乗らなかったので終電を理由にお断りした。
その後、コート掛け付近でなんとゲームヲタに一緒に帰りませんかと声を掛けられる。
周りを見たらどうやら他の数人も各々声を掛けられてる感じだった。
ほうほう、こうやってみんなやってるのね。と感心した。
まぁ別に帰るだけなら良いか~と思い、とりあえずコート着ます~なんてやってたらゲームヲタが先に帰る波にさらわれて離れてしまった。多分エレベーターに乗っちゃったのかな?まぁ会わなかったら会わなかったでいいか、なんて考えながら支度進めてたら今度はガタイの良いお兄ちゃんから飲みに行こうと声を掛けられる。
なんだなんだ?こんな声掛けられたことないから正直焦る私。
一応ゲームヲタと約束してるからーって話したけど、今ここにいないからいいでしょと言われ、結局ガタイの良いお兄ちゃんと飲みに行くことに。
この後の話は割愛します。


最後に受付でリストバンドと不要になったペンやメモを返却して帰路につく。



そんなこんなで初めてのぽっちゃりねるとんパーティーが終了した。
感想としては、サイトにあったレポの「数時間で数人の方と連絡先を交換出来るのはありがたい」この言葉に尽きる。
が、ちょっとだけ思うこともあって。
男性もとりあえず聞かないと悪いかなーと思って聞いてくれてるんだと思うんだけど、正直断りにくい雰囲気。
断ったら空気悪くなるかなと思うと、とりあえず交換しなきゃなと思うし。
そういう意味では自由に連絡先交換出来るというのはお手軽だけど、少し怖いかなーとも思うかも。
実際、受付では身分証の提示とかもしないのでpocha.さんにも正確な個人情報はないわけだし。
全体的に手軽に出会いは探せるけど、大手お見合いサイトなどとは違って会員制ではないから基本的に個人の責任で、という印象。
登録制・会員制になってくれればもう少し安心して使えるかなと思います。